初もうで & 三山ぶらぶら

 今日は、昨日行けなかった『小国神社』への初もうでに、おとうさんと行ってきました。
朝早くから出かけたので、道は混んでいなくてスイスイ行けたんだけど、駐車場に近づくとやっぱり道は混んできました。 でも、ちょっとだけ待っただけですっと入ることが出来ました。

 お参りをして、みんなの分のお守りを買って…でも、おみくじは昨日やったので今日はやりませんでした。 

 車に戻る途中、出店の屋台をいろいろと見て…やっぱり『たいやき』を買っちゃいました。(中身は『チョコレート』です。) 弟のおみやげには『チョコバナナ』 おとうさんは『トルネードポテト』を買いました。

 帰り道は、ものすごーく車の列が出来ていました。(でも、昨日ほどじゃなかったけど。)

 いつもならこの後『法多山』に行くのだけれど、きょうはおとうさんと二人だけなのでパス。 また今度、みんなといっしょに出かけようと思います。
F1001519
 帰りに、袋井の和菓子屋さんで『三山ぶらぶら』を買いました。 ほんとは、おとうさんが「いちご大福」をほしくてお店に寄ったんだけど、売り切れ(残念。 でも変わりに何か和菓子を買ってました。)

 『三山ぶらぶら』っておかしな名前だけれど…中身は「どらやき」です。 この名前は、袋井にある『遠州三山』(可睡齋・油山寺・法多山)から付けられた名前です。
 皮がやわらかくて、あんこもおいしかったけど、お店の見本で見たあんこには、なにか黄色い粒(栗かな?)が入っていたのに、私のあんこの中には見あたらなかったです。(粒が小さかったのかな?)


   にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ



ナンバー1人気の煎茶!&コラーゲンで美肌!静岡県産 遠州森のお茶 石川園 お茶畑 100g平袋入り...


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初もうで & 粟餅

 今日、初もうでに行きました。(本当の「今年最初の初もうで」は、1月1日にやってあります。)
 毎年行っている「小国神社」に行こうと思ってたんだけど…道がとーーーっても混んでいて『大渋滞』だったので、途中であきらめて、磐田市の「見附の天神様」に行きました。
F1001518
 ここは「学問の神様」らしいです。

 おみくじを引いたんだけど…最初の「こどもみくじ」は『吉』でした。
 おかあさんたちが「お守り付き」のおみくじを引いていたので、私ももう一本「幸福(しあわせ)みくじ」を引きました。…こっちは『小吉』でした。 幸福みくじに付いていた『縁起物』は『当たり矢』…今年は良いことがありそうだなと思いました。
 (写真の鳥居は『霊犬神社』…見附の天神様は、昔話の『しっぺいたろう』で有名なところです。 なので、『動物』を祭っているめずらしい神社があるのだそうです。)
Awamochi
 おみやげに『粟餅』を買いました。 見た目は「あんこの固まり」みたいだけど、中に黄色いよ~くのびる「もち」が入っていました。
 あま~くて、おいしかったです。

 でも…「たいやき屋さん」とかの出店がなかったので…やっぱりにぎやかなところにも行きたいな。


   にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ



岩手路【南部曲がり屋】1本  


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

F1001504 今年も、クリスマスがやってきました☆ …もうだいぶ過ぎちゃいましたけど。

 24日(クリスマス)の晩ご飯には、ケーキとチキンでした!

 ケーキは、「コンチェルト(中区高丘東)」というケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれました。
 私は、チーズケーキにしました。クリームがとても多くて、上の白いクリームはフツウのクリームで、下の黄色っぽいクリームは、チーズクリームでした。 クリームとスポンジの間には、ちょっとむらさき色っぽいところがあったけど、なにか分かんなかったです。

 とってもおいしいチーズケーキでした。 また食べたいです!(他のケーキでは、おとうさんが食べていた「アップルパイ」がおいしかったです。)

…おまけ。 お母さんの作ったチキン。
F1001503

   にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ


浜松のおいしいケーキ屋さん―データ&マップ付きBook浜松のおいしいケーキ屋さん―データ&マップ付き

著者:マイルスタッフ
販売元:メイツ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転焼き

 今日、街中の遠鉄百貨店に行きました。
 地下一階の中をイロイロ回って、ショーケースの中を見たんだけど、クリスマスが近いのでおいしそーなケーキがいっぱい(@@) イチゴプリンとかイチゴチーズケーキとかイチゴ杏仁豆腐とか、イチゴのお菓子もいっぱい(.゚o゚) なんか買ってほしーなー☆
Kaiten
 でも、なんにも買ってもらえずに(><)店の中を見ていると…『御座候』という『回転焼き』屋さんを見つけました。(私のうちでは、これを『大判焼き』って言うんだけど?) 売り場の横で、回転焼きを焼いているところを見ることが出来て、しばらく見ていたんだけど…おもしろいねー!
 丸い「わく」の中に、皮になる生地を流し込んで、あんこを『大量』にのせています。 ほんと、あんこの量がむちゃくちゃ多く感じました。 それに比べると、皮の生地はなんか「少なくない?」って思うくらい。
 皮が焼けてくると、生地に空気のあなが、ぷつぷつとあいてきます。 それを、皮だけ焼いてあるだけの方にひっくり返してのせて、しっかり焼いて完成!!
でもね…そこまで見終わったら、おとうさんは次のところに歩き出してしまって…あれ? 見ただけ? 買わないの?

 でも、買い物が終わった帰りに、しっかり買ってもらいました。(^^)
食べると、焼きたてであんこがとってもあったかで、皮がうすくて、あんこいっぱいでおいしかったです。

 あっ、でも次に行ったときは…ケーキ屋さんに置いてあった『イチゴのレアチーズケーキ』を買ってほしいなー。


   にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ



回転焼き(12個入り、白あん6個・小豆あん6個)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックフルーリー ストロベリーショートケーキ

 今日、「サンストリート浜北」に行きました。
 まず、「風と月」という温泉に行きました。 ここは、ショッピングセンターの中にある温泉施設です。
炭酸の入った温泉や、つぼ風呂もありました。私は、全部で4種類ぐらい入りました。

 次に、お昼ごはんを食べにサンストリート内の「フードコートO・I・C(オイシー)」に行きました。
私は、マクドナルドでダブルチーズバーガーのセットと、「マックフルーリー ストロベリーショートケーキ」を買いました。(ダブルチーズバーガーのセットで500円ぐらいしたので、おとうさんに「何でハッピーセットにしないんだ!」っておこられちゃいました…。)
F1000355
 「マックフルーリー ストロベリーショートケーキ」は、期間限定のマックフルーリーです。
中には、本当のケーキみたいに、スポンジとイチゴが入っていました。スポンジは、とっても甘かったです。イチゴは、ツブツブですっぱくてちっちゃかったです。

 アイスがとっても冷たかったけど、おふろ上がりだったし、おいしかったのでまた食べたいなー。


   にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ


クリスマスにはイチゴの生クリームデコレーションケーキ。スポンジの間に生クリームといちごの...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会

 12月1日に、地区の子ども会のクリスマス会がありました。
 実は、前日にカゼ気味で学校を休んでしまったのですが…根性でなおして、参加しました。(でも、マスクを付けて行きました。)

 まず、「まつぼっくりツリー作り」をしました。
 配られたまつぼっくりに、自分で持ってきたビーズとモールと、役員さんが用意してくれたビーズとモールとラメペンを使ってかざりつけました。 てっぺんは、星の代わりにクローバーのビーズをつけました。 星は、青いスパンコールのでっかいのを横につけました。 他にも、ビーズとモールとラメペンをいっぱい使って、きれいにかざりつけました☆

 そのあと、「クリスマスじゃんけん」というのをしました。ルールは、ツリー・トナカイ・サンタ・ケーキのジェスチャー(?)をやって、司会の人と同じだったら勝ちで、2回戦も続けます。ちがったら負けで、そこで終わりです。3回ぐらいやったんだけど、私は全部1回戦で負けました(TへT)
F1000358
 それが終わったら、ケーキとおかし(うまいぼう)をもらって帰りました。

 ケーキは、去年と同じ「ラビッツ・ボウ」のケーキ。中に入っていたものもの、ブログを見て確認してみると同じモノでした…でも、年1なんだから忘れてると思う(実際に忘れてた)し、同じモノでもいいかな…。
 味は、イチゴのショートケーキは、クリームはあまかったけど、イチゴはすーっぱっかったですっ !!  チョコレートケーキは、上のココアパウダーがちょっとにがかったけど、他のトコロはあまくておいしかったです。


 来年から子供会の「こーゆーの」に参加できなくなるので、(中学に入るから)ちょっとさびしーなぁ…。


   にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ


マツボッツリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たい焼き

 11月はちょっと記事を書くのをさぼってたときがあって…今回は、その11月のお話。

 11月の17日・18日に、都田総合公園で「北区まつり」がありました。…合併した浜松市北区の「出店」や「浜松まつりの凧揚げ」や、「スポーツ広場」や「ミニ消防車」なんかがあって、とっても楽しそうだったんだけど…17日は学校の学習発表会があって、18日は地区の防災訓練があって…行ったのは結局日曜日の午後になってしまいました。

 行ったらまず、ウォークラリーをしました。総合公園全体を歩き回ったので、けっこうつかれました。 全部のハンコをもらったら、その券でちゅうせんをしました。…はずれは「スッテカー1枚」なんだけど…私は、2等の「なべのもとセット」が当たりました。 やったー!!

 その後、中の出店をまわって…おじいちゃんからたのまれた「五平餅」をさがしたんだけど…時間がおそかったのかどの店も売り切れ…残念。
F1000332
 私は「たい焼き」を買って食べました。…人気があって、みんな並んでまってるので、『焼きたて』のたい焼きを受け取りました。…焼きたてって、おいし~
 これは、まわりの「パリパリしたところ」が大きくて(あわてて作ってるからかな?) そこも、おいしかったです☆

 と~ってもおいしかったので、また食べたいです!(お店の名前を覚えておけば良かったなぁ…。)


   にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ



今川回転焼き白あん10個+たいやきチョコレート10匹入


子門真人『およげ!たいやきくん(UGAカラオケ動画)』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリーム生大福

F1000354 今日、浜名湖の近く、フラワーパーク横にある『つるや』さん(呉松店)に行ってきました!

 買ったのは、「クリーム生大福」を全種類と、「夢いちご」・「いちご大福」を、1個ずつ。 実は、『開店1周年』ということで、このクリーム生大福が「中日ショッパー」にのっていて、食べてみたいと思っていたんです。

 私が食べたのは、クリーム生大福のみかんです。…いつもなら、みんなのお菓子も少しずつ『味見』をさせてもらうんだけど、ちょっと2階に行ってる間にみんな食べちゃってました!

 外側のもち(?)は、うすい黄色だったけど、みかん味はしませんでした。(香りも、みかんっぽくありませんでした。)…でも、中の黄色いあんこは、みかんの味!その中には、生クリームが入っていて、とーってもあまかったです☆…大きさは、もう少し大きい方がうれしいな。
F1000357
 実は、つるやさんで、「定番女」さんに…「-おねぇ-ちゃん?」と呼びかけられてしまいました!(おとうさんがお店の中で『-おねぇ-』って呼んだからかな?)…で、おみやげに『みそまん』もらっちゃいました!!…しばやんさん。ありがとー

 でもね…実は『し○花』に「い●ごのし■く」の予約に行った帰りだったんです。…ごめんなさいっ!

   にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ



浜名湖の恵み

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長さ50cmの生ロールケーキ

F1000334 「藤栄堂」の、『長さ50cmの生ロールケーキ』です。

 名前にあるとおり、長さが約50cmあります。 写真見てください…なんとペットボトル2本より長いんです! 太さも、フツウのより一回り大きい感じです。
(長くて大きなケーキだったからか、おかあさんが分けてくれる時、いつもより厚く切ってありました。)
 スポンジは黄色くて、フツウのよりちょっとかたかったかなと思いましたが、 クリームは、とっても甘かったです☆

 一人で毎日おやつとして食べたら、何日分になるのかなぁ?


   にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ



愛され続けて15年【生ロール 18】低脂肪!ライトな口当たりです※12月のお受け取り


静岡産とれたて苺がたっぷり1本に1パック!自慢のいちごロール※12月のお受け取り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりむしようかん

Kurimushiyoukan 秋の味覚!…『くりむしようかん』です。
 (実はコレ、かなり前に「むらせや」で、『アカデンどら焼き』といっしょに買ったもの。 すぐ食べたんだけどブログに書き忘れてました。)

 まわりのアンコ(って言うのかな? アンコの固まり部分…あっ、これがようかんなのか。)は、モチモチしていました。その中に、クリが入っていました。…でも、クリがちょっと小さくて残念!

 「むしようかん」って、アンコの感じが、「フツウのようかん」とちがうんだね。
 私は、「むしようかん」より「水ようかん」とか「フツウのようかん」の方が好きかな?


   にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ



茨城産生栗使用!秋限定の栗蒸しようかん(2本)1119_10周年10【スイーツポイント1119】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧